日々是命薬 - ニチニチコレヌチグスイ

和漢酵素NUCHIGUSUI(ぬちぐすい)に関する情報をはじめ、日々の暮らしに役立つ情報を発信いたします。

絶対にやってはいけない

去年お亡くなりになられた稲盛和夫さんが

「絶対にやってはいけない」

たった1つのことを言っていたようです

それは

「損得勘定で生きること」

損得勘定で意思決定をせず

「周囲に安易に迎合するのではなく、お天道様が喜ぶ判断をせよ。」

 

稲盛さんは「才能を私物化するな」という言葉を使って、「我々一人一人にはなんらかの才能があり、それを世のために使え、私利私欲で出し惜しみするな」と

 

私には私にしかできない天から与えられた才能がある。私がすべきことはそれを最大限世のお役に立てることだ……。そう考えて自分にできることを出し惜しみなく行動に移すようになってからは、他人と比較する事がなくなった気がします