日々是命薬 - ニチニチコレヌチグスイ

和漢酵素NUCHIGUSUI(ぬちぐすい)に関する情報をはじめ、日々の暮らしに役立つ情報を発信いたします。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

108

「108回」という数ですが、「煩悩の数」という説は有名ですよね。仏教では、人は「眼(げん)、耳(に)、鼻(び)、舌(ぜつ)、身(しん)」、そして第六感がはたらく「意(い)」…すなわち心の感覚を持っていると考えられています。これが6つの感覚。 そ…

ぬるま湯

ぬるま湯に浸かって8年 今日から自分に厳しく 人に優しく、自分に優しくを繰り返すと何にも成長がないので自分に厳しく、人にも厳しく

悪友を避ける

仏教では、「悪友を避けて、善友と関わりなさい」と教えています。 人は、いいことも悪いことも周りに影響されてしまいます。 周りに、善友を置くことによりより良い生活が保たれます。 ただ、明らかに悪友とわかる人はわかりやすいのですが、善友ぽい悪友が…

もう師走

おにぎり🍙です なんかバタバタで気づけば12月 師走の語源として有名なのは、師走の「師」は僧侶であるという説。かつては冬の季節、僧侶を招いて読経などの仏事を行う家が多かったため、お坊さんが東西に忙しく走り回ることとなり、「しがはせる」から「しは…